LEICA SL2がLeica FOTOSに接続できない時の対処法(のうちの1つ)について

はじめに

この記事では、LEICA SL2とLeica FOTOSの接続トラブル対処法の1つとして、私が直面した「ペアリング成功後に『ギャラリーの準備』でアプリがスタックし接続解除される」という課題への対処法を書いています。結論としてはカメラやアプリの落ち度ではなく「メモリーカードをSL2のボディでフォーマットする」だけなのですが、以下、与太話にお付き合い頂ければ幸いです。

※本記事は少しだけアフィリエイトリンクを含みます。

背景、経緯

最近、某防湿庫の大放出セールに乗っかり、NIKON Z 8を下取りにしてLEICA SL2に乗り換えました。旧式の高額デジカメへの乗り換えは中々のリスクですが、Z8が便利すぎて写欲が衰えていたのでちょっと思い切ってみました。別途レビューを書きたいところですが、感想としては「グリップのくぼみが良い」に尽きます。これだけで初代SLに対し明確に優位です。

そんな前置きはさておき、ライカ製デジカメを新調した時個人的に必ずチェックするのが「Leica FOTOS」への繋がりやすさです。過去使ってきた初代SLではペアリングはできるもののまともに写真がダウンロードできず、S(typ 007)では一度繋がれば問題なくダウンロードできるもののアプリとカメラがまともに接続できないという不具合(仕様?)に見舞われてきましたので、元よりカメラとアプリの接続性にそこまで期待はしていないのですが、さすがにLマウントアライアンス後に作られたSL2ならば、パナソニックとのより強い連携によりアプリ面も強化されているのではないかと思い、早速写真を試し撮りしてアプリとの接続を試みたのです。

接続トラブルについて

…で、早速接続トラブルが出てしまいました…。

Bluetooth接続によるカメラとアプリのペアリングまではうまくいくのです。カメラ側のディスプレイに「ペアリングに成功した」旨のメッセージが出て、アプリ側の進捗画面は「ギャラリーの準備…」というメッセージ表示に移行します。

※アプリ画像を貼付したいところですが、著作権等に配慮し文字のみでの説明とさせていただきます。

ここからがうまくいきません。「ギャラリーの準備…」というメッセージの左隣に表示される円形の進捗インジケータが動かないまま10秒ほど経過した後、アプリには「ペアリングに失敗したのでカメラのwifiを再起動してください」というメッセージが表示されてしまいました。

解決方法

とりあえず同様の事例がないかググってみたのですが残念ながらひとつもヒットしません。その他のペアリング失敗事例ではアプリまたはカメラの再起動で解決するケースが多かったので、とりあえず10回くらいカメラやアプリを再起動してみたり、Bluetoothのペアリングを一度解除してやり直してみたり…全て無駄でした。一時は「もうSL2ではLeica FOTOSを使うのは諦めるか」とも考えたのですが、ふと気づいたことがありました。私のケースでは明らかにペアリングそのものは成功しており、「ギャラリーの準備」でつまずいています。じゃあ「ギャラリー」とは一体何なんだ、それは「過去に撮った写真」をLeica FOTOSアプリで表示する機能です。

ん、「過去に撮った写真」…?

…はい、私が使っていたSDカードに問題がありました。試し撮りのため、とりあえずその辺にあった適当なカードをフォーマットせずに挿していたので、カードの中にキヤノン式のjpgとraw(.CR2)が残ってしまっていたのですね。

おそらく、ライカとしては想定外の形式の画像ファイルを「ギャラリー」に読み込もうとしたためにエラーが発生したのでしょう。カードをSL2のボディでフォーマットした結果、全く問題なくペアリング→アプリに接続することができました。さすがLマウントアライアンス。ライカ、および提携していたと思われるパナソニックの設計者の方、疑ってしまい申し訳ありませんでした。

あとがき

かくして「LEICA SL2がLeica FOTOSに接続できない」問題は無事解決した(間違った使用法による私の落ち度だった)のですが、いち理系会社員として考えさせられる出来事でした。他の日系メーカーのカメラであれば、他社カメラの画像が入ったカードを挿していても、自社と異なる画像は表示できなかったりするもののアプリ挙動自体にはさほど支障はないので、おそらくこのようなケースも考慮しつつ、可能な限りエラーを吐かないようにアプリが設計されているのだと思われます。一方今回のLeica FOTOSに関しては、ミスユースに関しては保証しないという設計の立ち位置を垣間見た気がします。日本人的には「そのくらいやっといてよ」と言いたくもなりますが、これはどちらが正しいと一概には言えないですね。とはいえ、せめてエラーメッセージを「ギャラリーに読み込む画像に問題があります」的な文言にしておいてくれればここまで悩む必要はなかったのに…

いや、こんなところでぼやいていないで、直接アプリに改善要望を出せば良いですね。というわけで、先刻、アプリの改善要望を出してみました。これで世の中の人の心が少しでも穏やかになればいいなと思います。でも、解決してしまったらこの記事の閲覧者数が減りそうなので、別に改善しなくても良いです!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ちなみに以下は蛇足です。1000円未満でガラスフィルム2枚付きなら騙されたと思って買ってみようと思い立ち、買ってみましたが、全く問題なく綺麗にピッタリ貼れて驚きました。クリーニングキットまで付属しています。結構感動しました。おすすめ商品です。

【Leica SL2 SL2S SL3 専用】 2枚セット 超薄ガラス液晶保護フィルム ライカ Leica SL2 SL2S SL3 対応 透過率95%以上 高硬度9H 撥水 撥油 撥指紋

LEICA SL2がLeica FOTOSに接続できない時の対処法(のうちの1つ)について” に対して1件のコメントがあります。

  1. ハルト より:

    それは盲点でした。自身のライカでも試してみます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です